自家製スルメイカの沖干し

公開日: 2015年6月20日土曜日 魚類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、冷凍庫にしまってあったスルメイカ。

自家製スルメイカの沖干しの燻製 長谷園のいぶしぎん


スルメイカの沖干しで燻製

燻製と言えばイカ。

イカくんはおつまみの定番ですよね。

知多の乗合船で釣ったスルメイカ。
船上で沖干ししたのが冷凍庫にしまってあります。

いつもはオーブンで焼いて食べてますけど。
今夜は燻製にしてみました。

スルメイカの燻製の準備

すでに沖干しされていますから。
ある程度水分は抜けているはずです。

解凍したスルメイカの沖干し
解凍したスルメイカの沖干し

解凍した時に、水分が出ちゃいましたので。
キッチンペーパーで表面の水分をぬぐっただけです。

布団で寝るスルメイカ
布団で寝るスルメイカ

味付けは、沖干しの時に海水に漬けていますから。
そのままで。

いっぱい丸ごとを燻製にしたいところですが。
あたしのいぶしぎんには、そのままでは入らないので、カット。

イカを長谷園のいぶしぎんにセット
イカをいぶしぎんにセット

トンビも串から外して乗せました。

あとは火にかけてて、煙が出たらふたをして5分加熱。

加熱後は20分ぐらい余熱調理。



スルメイカの沖干しの燻製実食

思ったよりは色はついていませんでしたが。
香りはしっかり付いていました。

水分がまだ多かったようです。
もう少し乾燥させればよかった。

味はもう、スモーキーに仕上がってて。
とてもいいわ。

密閉した調理だから、水分が飛ぶことが少なく。
ふっくら仕上がり。

イカ自体の味はいいけど。
ちょっと塩味薄めなので、マヨネーズ醤油でいただきました。

おつまみに最高のイカくん
おつまみに最高

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿