ししゃも

公開日: 2015年6月30日火曜日 魚類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、シシャモ。

シシャモの燻製長谷園のいぶしぎん

シシャモの燻製

さかなの干物は、すでに乾燥してます。
さらに、味付けも済んでいます。

だから、燻製にはお手軽な最適の食材ですよね。

今回は、その干物の中でも。
小さくて簡単な、ししゃもを選びました。

二パックも買った

ししゃもと言っても、本物のではなく。

いわゆるカラフトシシャモとか。
カペリンとか言われるヤツ。

どこのスーパーでも手に入る、おなじみのヤツ。


シシャモの準備

なにも準備は要らないねぇ。

味は付いてるし。
乾燥もある程度されている。

冷蔵庫から出して、キッチンペーパーで水分が取れるようにして。
常温にしておくくらい。

キッチンペーパーで水分をとる

小さい魚ですから、そのままいぶしぎんの網に乗ります。
カットも不要。

いぶしぎんにセット

いつものように、いぶしぎんにチップを入れ。
5分の加熱をしてから、余熱で20分もすればできあがり。

二パックくらい入るかと思って買いましたが。
ひとぱっくで、いぶしぎんはいっぱいになりました。



シシャモの燻製実食

できあがったシシャモの燻製。

軽く色が付いて。
見た目はふっくらしてます。

いぶしぎんの内部で、ししゃもは壁面などに触れることが無いので。
こげ目は付いていません。

まぁでも、しっかりと熱は通ってますけどね。

直火やフライパンなので焼いたような、香ばし感はあんまりありませんが。
煙による香りはしっかりと付いています。

そして、卵のプチプチ感や、味はシシャモそのもの。

全部食べきれなくて。
残ったのを冷蔵庫にしまっておいて。
翌日食べました。

オーブントースターで軽く温めましたら。
煙の味が熟成されていて、直後よりもおいしくなった気がしました。

おつまみによい

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿