明宝ハム

公開日: 2015年7月14日火曜日 加工品 肉類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、明宝ハム。

長谷園のいぶしぎんで明宝ハムの燻製

明宝ハムの燻製

コレねぇ。
前からやってみたかったんだぁ。

普通、燻製ブログのレシピでは、ハムの作り方が載ってますよね。

生の豚肉に味付けしたり、何やかやして。
それからいぶして、手作りハムを作るやり方が載ってるよね。

でも、これはちょっと違う。
かなり違う。

すでに市販されているハムを、いぶしますから。

やや大きい

明宝ハムっていう。
この地方、岐阜の有名なハムでして。

豚肉ばっかやで、うまいんや。

そのまま食べてもおいしいこの明宝ハム。
燻製にしました。

ちなみに、スモークドハムって言う商品。
明宝ハムから販売されてますけどね。


明宝ハムの準備

味付けの工程は、やっぱり要りません。
そのままでおいしいハムですから。

冷蔵庫から取り出して。
常温に戻して。

表面を軽く乾燥させればオッケー。

いろんな厚さに

そのままでは、いぶしぎんに乗らないので。
適当な大きさにカットします。

いつものキッチンペーパーで

せっかくなので。
鯛席に対して表面積が大きくなるような。
薄めのスライスと。

ちょっと大きめの、ブロックサイズのと。

カットを変えてみました。

いぶしぎんにセット

すでに加熱されている素材ですから。
調理時間は5分。

余熱に20分。



明宝ハムの実食

時間になりましたので。
長谷園のいぶしぎんの蓋を開けます。

お~。

いい色が付いてる。
おいしそうだ。

だが、大きめのブロックのヤツ。
上部に色が付いていないがぁ。

ふたの裏を見ましたけど。
明宝ハムが接触したような様子はないの。

きっと、隙間が少なくて。
煙がうまく回らなかったのでしょう。

薄く切った方はよい感じの色ですから。

表面に水分が付いてましたので。
5分ほど放置。

材料が温かいから、すぐに表面の水分は飛びました。

食べてみますと。
燻製だねぇ。

水分がなくなったんでしょうか。
少し歯ごたえが出ました。

そのままの明宝ハムと比べると。
違いは明白。

どっちもおいしいけど。
ひと手間かけた達成感。

よい感じでできあがりました

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿