鶏もも肉

公開日: 2015年7月7日火曜日 肉類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、定番の鶏もも肉。

長谷園のいぶしぎんで鶏もも肉の燻製

鶏もも肉の燻製

鶏肉は、ポピュラーな燻製素材ですよね。
いわゆるささみの燻製などのスモークチキンがありますし。

今回は鶏もも肉を燻製にしてみます。

スーパーで売っている、極普通のもも肉を使いました。

極普通の鶏もも肉

鶏肉は、お値打ちに買えますよね。
これまた素材としてうれしいねぇ。


鶏もも肉の準備

買ってきたもも肉に、直接塩をふります。

豚バラ肉の時と同じように、クレイジーソルト。
お酒のおつまみにしたいので、少し多めにふりました。

クレイジーソルトは便利

その後、塩抜きや風乾の工程は無し。

キッチンペーパーに包んで、常温で乾燥。
一時間ぐらい。

表面の水分をとります

あたしのいぶしぎんは、二段なので肉を半分にカット。

下の段にも鶏もも肉

そして少し多めのチップを入れて。
中までちゃんと火が通るよう、10分間の加熱してみました。



鶏もも肉の燻製実食

30分の余熱調理の後、いぶしぎんのふたを開ければ。

お~、これは茶色いねぇ。
濃い色が付きました。

上段も下段も同じぐらいの色。
焦げることもありませんでした。

カットしていただきますと。
いい感じに火が通って。

煙の香りは、見た目の色ほどキツイことはなく。
ちょうどよい感じ。

温かくて、脂が溶けているのがジューシーでおいしい。

多めに塩をふったつもりでしたけど。
キッチンペーパーで拭きとれちゃったみたい。

それほど塩辛くは感じられず。

皮がね、いいのよ。

身から外れちゃうんだけど。
表面はしっかり燻製色で。
内側は脂がジューシー。

皮の部分は特においしかったねぇ。

いい色にできあがりました

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

5 件のコメント :


  1. あなたは蓋の周りに水を追加しましたか?

    返信削除
    返信
    1. あなたのコメントをありがとう。

      はい、私は水をそこに追加しました。
      このスモーカーを使う時それは必ず水が必要です。

      私はあなたがおいしい燻製料理を作ることを願っています。

      削除
    2. どのくらいの期間は鶏を調理しましたか?あなたはそれを持っている温度は何ですか?

      削除
    3. 1、煙が現れるまで強火。
      2、ふたを乗せるそして水でシール。
      3、10分間の弱火。
      4、消火。
      5、30分間放置。
      6、完成。

      わかりますか?

      削除
    4. 私はあなたの指示に従います。 ありがとうございました。

      削除