スパム

公開日: 2015年8月14日金曜日 加工品 肉類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、SPAM。

長谷園のいぶしぎんでSPAMの燻製

スパムの燻製

明宝ハムの燻製を作りまして。
けっこうおいしかったのです。

こういった肉加工品。
すでにそのまま食べておいしいヤツをいぶしたら。
さらにおいしくなるのですねぇ。

と気付きまして。
何かいぶすのにいい加工品はないかと。

考えてたら思いつきました。

沖縄では定番の食材ですが。
名古屋ではあんまり食べないねぇ。

でも、普通にスーパーで売っていました。

100パーセント

以外といいお値段なのね。


スパムの下ごしらえ

味付きの食材ですから。
味付けの工程はモチロン不要です。

食べやすいように5ミリぐらいの厚さにスライスします。

スライスします

いぶしぎんで熱燻すると、ふっくらした仕上がりになりますから。
なるべく薄めにスライス。

そしてある程度の乾燥はさせます。

屋外で風に当ててしっかり乾かしたいところですが。
連日気温が35度を超える猛暑。
それはちょっと不安だからね。

なので、冷蔵庫で乾かします。
ラップなしで冷蔵庫に。

キッチンペーパーを敷いて

ラップしないもんだから。
冷蔵庫内がスパム臭くなりました。

一日冷蔵庫に入れときますとある程度乾きます。

そしたらいぶしぎんにセット。

全部乗らんかった

いつものように煙が出たらふたをして。
すでに加熱加工されている食品なので。
5分の加熱時間。
そして、20分ぐらいの余熱。



スパムの燻製実食

ふたを開けますと。
いい感じに色が付いています。

若干縮んだか?

さっそくできあがったスパムの燻製を食べてみますと。

やっぱりフライパンで炒めたのとは違って。
表面サクッとはしていません。

ふっくら。

だけどやっぱりそのまま食べるよりかは締まってるのかな。

塩味がね。
かなりきつい食べ物ですが。
煙の香りに中和されるのかなぁ。

全体としてかなりおいしい。
バランスの良い味になってました。

できたての温かいうちに食べてもおいしいんですが。
少し時間をおいて。
煙の香りが落ち着いてから食べてもおいしいね。

さらにこいつをフライパンで炒めて。
ポークたまごにしたかったんですけどね。

その前に全部食べちゃいましたがね。

軽く焦げた部分が香ばしい

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿