秋刀魚

公開日: 2015年9月23日水曜日 魚類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、サンマ。

長谷園のいぶしぎんで秋刀魚の燻製

サンマの燻製

最近は加工品ばかり燻製にしていますから。
久しぶりに生の食材から燻製にしましょう。

今回は、魚系で。

この時期の魚と言えば。
なんと言ってもサンマですよね。

スーパーに寄って。
丸ごとのサンマを買いましょう。

売り場に行ったら、すでに開きのサンマがあるのよね。

これはらくちんだ

細長いサンマですから。
三枚おろしは難しいかなぁ。
と思っていたので。

この開きのサンマはありがたい。


秋刀魚の下ごしらえ

塩さんまではなく。
生のサンマひらきですから。

味付けしなくてはいけません。

いつものように、クレイジーソルトを軽く振りかける。
って言うのでもいいんですけど。

せっかくなので、ピックル液に浸けましょう。

細かく計ったわけではない

けど、塩抜きとかめんどくさいんで。
塩分は薄めにします。

なめてみて、あんまり塩辛くないねぇ。
って言う程度。

せっかくなんで。
適当に目についた、バジルとオレガノも入れてみたり。

そして冷蔵庫で一晩。

翌朝、塩水から出して。
キッチンペーパーで水分を拭き取り。

ラップをせずに冷蔵庫で乾燥。

表面にオレガノが

そして夕方に燻製開始。

そのままではいぶしぎんに乗らないので。
適当な大きさにカットします。

いぶしぎんにセット

空いたスペースにはチーズを乗せてみました。

いつものように煙が出たらふたをして。

5分の加熱時間。
そして、20分ぐらいの余熱調理。



秋刀魚の燻製実食

ふたを開けますと。
程よく色が付いたサンマ。

これはおいしそうだぁ。

さっそくさんまの燻製を食べてみますと。

いい感じに水分が飛んでます。
煙の香りも程よく付いています。

でもねぇ。

ちょっと塩が強かったかな。

もっと薄い塩水でもよかったみたい。

でもまぁ。
食べられないくらい塩辛いわけではないので。

まぁ、オッケー。

形と色がね。
ウナギやアナゴの蒲焼に似ていますから。

そういう味がするのではないかと錯覚しますね。

いつもと一味違うサンマ

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿