牛肉

公開日: 2016年1月5日火曜日 肉類

今夜のいぶしぎんでの燻製は、牛肉。

長谷園のいぶしぎんで牛肉の燻製

牛肉の燻製

なんか、年末でして。
ごちそうを作りたいなぁという気になりまして。

燻製でごちそう。

肉類がいいよね。
豚肉や鶏肉はいぶしぎんで燻製にしたことがありますが。
牛肉は無いよね。

なので、牛肉を燻製にしましょう。
せっかくなんでかたまりの肉で。

スモークローストビーフ風でどうでしょう?

国産牛ですから

スーパーで牛もも肉のかたまりを買ってきました。
なんと、おつとめ品。
一割引き。

お得だよね。

牛もも肉なら。
ローストビーフに向くでしょう。


牛肉の下ごしらえ

まずは味付け。

赤身の牛肉

買ってきた牛もも肉に、塩で味付けします。
クレイジーソルトを使います。

おなじみクレイジーソルト

ハーブとかがすでに入っていますから。
塩味以外の香りもつくでしょう。

表面にまんべんなくクレイジーソルトをすりこみます。

しっかりと表面に塩をしました

ローストビーフを作る時。
この後、表面をフライパンで焼く工程がありますが。
めんどくさいので焼きません。

燻製を作る時。
この後、一晩とか風乾の工程がありますが。
めんどくさいので乾かしません。

軽く表面の水分をふき取るだけ。

そしたら、いぶしぎんにセット。
かたまりのまま、カットしなくても乗ったのはうれしい。

下段に食材は無し

スーパーで買ってきたばかりで。
中心部まで冷えていますから。
燻煙加熱時間は長めに。

10分間加熱してみました。



牛肉の燻製実食

10分間の加熱後。
中心部まである程度火が通るようにしたい。

なので、余熱調理は時間を設定しないで。
長谷園のいぶしぎんが冷えるまで、ふたをしたままでほっときました。

およそ二時間後。
いぶしぎんがすっかり冷えてから開けました。

開けてみますと。
茶色い塊だ~。

すぐに食べてもおいしいかもしれませんが。
一晩ぐらい置いておくと。
煙がなじんで。
燻製直後よりもおいしくなるらしいので。

食べたいのを我慢して。
冷蔵庫にしまいます。

でもせっかくなので。
端の方をスライスしてみて。
中の状態を見てみますと。

切って中を見てみます

ちょっと火が通りすぎかなぁ?
もう少し中心部が赤くてもいいかと。

まぁいいけどね。

そして、翌日。
冷蔵庫から出して。

ほどよい厚さにスライスしてみました。

すると。
火が通りすぎかなぁと思った断面でしたが。

中央ぶはいい感じの赤色。
あ~、これはおいしそうだぁ。

おせち料理に入ってそうだ。

食べてみますと。
ん。
火の通り具合、柔らかさ、煙の香り具合。
どれもいいんですが。

ちょっとだけ、塩味が足りなかった。
わりとしっかり塩をすりこんだつもりですが。
難しいねぇ。

ま、でも。
こんなこともあろうかと。
玉ねぎベースのステーキソースをつけて食べました。

それでかなりおいしくなりました。
ローストビーフにはタレをつけますから。
これでいいのです。

なんかローストビーフだねぇ

長谷園のいぶしぎんで作りました

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿